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ヨガでダイエット【痩せる?痩せない?】効果的なヨガレッスンとは?

皆さんはどんな目的でヨガを始めているのでしょうか。

肩凝りや腰痛などの不調を改善したい、ストレスを解消したいなどいろいろありますが、もう少し体重を落としたい、夏に向けて痩せたいという気持ちでヨガを始めるという方も少なくありません。

ですが、「ヨガでは痩せない」という声もよく耳にします。

実際のところ、ヨガで痩せるのでしょうか。ここではそんなヨガのダイエット効果、ダイエット効果がないと言われる理由、ヨガの本来の目的について解説していきます。

ヨガで痩せたいと考えている方、ヨガで痩せるのか気になっている方はぜひ読み進めてくださいね。

ヨガだけで痩せるのが難しい理由

ヨガのカロリー消費は少なめ

ヨガのクラスは一般的に60分~75分ですが、ヨガで身体を動かした時のカロリー消費量は約160kcal~200kcalで、約240kcalあるお茶碗一杯分にも満たないのです。

60分のウォーキングとほぼ変わらないカロリー消費のため、動いている割には効果を感じにくいのです。

食事とヨガのバランスが悪い

ヨガで身体を動かした後は、摂取した栄養を吸収しやすい状態です。そのためレッスン後は1時間~1時間30分程度空けてから食事を取った方が良いと言われています。

ですが、スケジュールの都合でレッスン後すぐに食事を取らなければいけなかったり、動いた後でお腹が空いていつも以上に食べてしまうなんてことも。

また、食事をすると胃に血液が集中するため、食後すぐにヨガをすると胃腸に負担がかかります。ヨガには捻じる動きや逆転の動きも多いので、気分が悪くなってしまうこともあるので注意が必要です。

ヨガをする1時間~2時間前には食事を終えているのがベストです。

カロリー消費が少ない中で食事量が変わらない、また逆に増えてしまっては思うようなダイエット効果は得られません。

ヨガクラスの内容と頻度

ダイエットに効果的な筋トレや水泳などでも、週3回程度のペースで続けることが大切です。ヨガも同様に週3~4回を習慣化することがダイエット効果に繋がるので、週1、2回程度でダイエット効果を感じるのは難しいでしょう。

またヴィンヤサヨガやアシュタンガヨ、パワーヨガなどは運動量が多くカロリー消費を助けますが、初心者向けのビギナーヨガやハタヨガはカロリー消費が少ないクラスです。

同じヨガでも種類が豊富にあるので、ダイエット目的でヨガをする場合はクラス選びにも注意が必要です。

今までの生活スタイルを変えずに、ヨガだけを組み込んで痩せるというのは、正直難しいと言えるでしょう。

なぜヨガをすると痩せるのか?

ヨガだけで痩せるのは難しいですが、実際にはヨガを始めて痩せたという話も聞きますよね。実は、コツとポイントを抑えることでダイエットに大きな効果が期待できます。

姿勢改善や運動習慣で痩せる習慣が身に付く

スマホやPCの影響で姿勢が悪くなってしまったという方が急増しています。姿勢が悪いと身体や内臓を支えている筋肉が衰えて、太りやすくなります。

ヨガでは正しい身体の使い方や姿勢を意識して動かしていき、様々なポーズを通してインナーマッスルに働きかけます。ヨガを継続することで日常での身体の使い方や姿勢を意識するようになり、気付いたら太りにくい習慣を身に付けているのです。

ストレス解消と基礎代謝アップで痩せやすくなる

ストレスで食べ過ぎた、太ったという経験をしたという方は多いのではないでしょうか。

ストレスを感じるとホルモンバランスや自律神経が乱れて基礎代謝が低下します。また食欲を高める中枢神経が刺激されるので、食欲が増進してしまうのです。

ストレスで、いつも以上に食べ過ぎたり太ってしまうことには理由があるんですね。また呼吸が浅いと、イライラしてストレスを溜め込みやすくなってしまいます。

ヨガでは深い呼吸を行い、ポーズを通してホルモンバランスや自律神経を整える効果があります。ヨガを続けることで基礎代謝が上がり、ストレスを溜めにくく痩せやすい身体へ整えることができます。

食事と運動のバランスを整える

ヨガで身体を動かすとお腹が減って食べ過ぎてしまうこともあります。でももしヨガで本気で痩せたいと決意したら、食事の調整は避けられません。

レッスン前後の食事のタイミング、水や白湯を飲む、レッスン後にプロテインを摂る、たんぱく質と新鮮な野菜を積極的に摂る、などを意識することでヨガと食事のバランスが整い、太りにくく痩せやすい身体に近づけるでしょう。

食生活を大幅に変えるのがストレスに感じるのであれば、1つずつ意識して変えてみることをおススメします。
  
ヨガにはダイエットに効果的な要素が多く含まれています。短期間で目に見える効果はないかもしれませんが、継続すること、普段の意識を少し変えてみることで健康的に痩せる近道になります。

ホットヨガで痩せる?

ヨガには常温ヨガとホットヨガがあり、ホットヨガの方が痩せそうと考える方も多いのではないでしょうか。実際にホットヨガでは高温多湿で大量の汗をかくので、むくみが解消されてスッキリした気分を感じられるかもしれません。

デトックス効果はありますが、一時的に汗をかいたとしても水分を摂るとすぐに元に戻ってしまいます。

常温ヨガでも汗をかくことがありますが、代謝が上がり身体の内側からエネルギーが燃焼しているため、実際には常温ヨガで汗をかく方が効率よく身体を使えていることになります。

ただ、冷え性で全く汗をかかない、身体が硬くて肩凝りが酷いという場合は、ホットヨガの環境でほどよくほぐれるので身体が動かしやすくなります。

運動をすることがほとんどなく冷え性で身体が硬い、身体を整えるところから始めたいという場合はホットヨガから始めてみると良いでしょう。

関連記事:ホットヨガインストラクターが教える、ホットヨガの3つのメリット・デメリット

ヨガの本来の目的

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ヨガはダイエットや、綺麗になるなどのイメージが強いかもしれませんが、ヨガの本来の目的はどのようなものなのでしょうか。

心の安定を目指す

ヨガはアーサナ(ポーズ)や呼吸法、集中力を高めることなどを通して「心の動きをコントロールして安定した状態」を目指すことにあります。

またヨガでは心の安定のために瞑想を行いますが、長時間安定して座っていられるようにポーズを取り筋肉を働かせて、快適で安定した姿勢を目指します。

瞑想のために行うヨガのアーサナが身体を支える筋肉を強化するため、現代のダイエット効果や綺麗になるというイメージに繋がっているのでしょう。

自分の本来の体に戻す

人はストレスなどで食べ過ぎて太ってしまったり、反対に痩せてしまうことがあります。その他にも、太りやすい、沢山食べても太らないなどの体質的な影響もあります。

SNSなどの情報が多く、ムリにダイエットをして痩せている状態も健康的ではありません。

ヨガを継続することで、太りすぎている場合は体重が落ち、痩せすぎている場合は程よく筋肉が付いて、本来の自分にとってちょうど良い体になると言われています。

ホルモンバランスや自律神経が整い、身体と心が整うことでムリなく自分にとって快適な状態に近づくのです。

効果的なヨガレッスンの受講方法や続け方

ではヨガの効果を最大限に受け取るには、どのように続けると効果的なのでしょうか。

習慣化させて生活の中に組み込む

まず一つ目のポイントは、ヨガを習慣化させることです。不定期にレッスンを受けるだけでもリフレッシュ感やスッキリ感を味わえますが、心身を整えて変化を感じられるようになるには日常生活に組み込むことが大切です。

可能であれば、最初は週3~4回のペースでレッスンを受ける、毎週同じ時間にレッスンを受けるようにすることで、習慣化しやすくなります。

定期的にヨガをしないとなんとなく落ち着かない、身体を伸ばしたり動かしたいと感じるようになれば、自分の中でヨガかかなり身近になってきたと言えるでしょう。

ポーズを通して自分を内観する

ヨガのポーズは、ただ体を鍛えるだけのものではありません。2つ目のポイントは、ポーズを取りながら自分の身体の内側の状態、呼吸を観察することです。

慣れてくると、細かな身体の変化や心の状態にも気付くようになり、客観的に自分を観察できるようになります。

普段の私たちは意識が外側に向いていることが多く、自分の本当の感情を抑えていたり、気付かないうちにムリをしてストレスを溜めていることも。ヨガを継続することで自分の気持ちを尊重できるようになり、自分の気持ちを大切にしようとする気持ちが芽生えてきます。

1ポーズでも自宅でやってみる

ヨガのレッスンでは、インストラクターの言葉を聞きながら次々とポーズを取っていきます。繰り返すことでポーズを覚えたように感じても、いざ一人でやってみると分からなくなってしまうものです。

ですが、分からないと感じることで理解しようとする気持ちが高まるのです。意外かもしれませんが、自分でやってみることでより身体の使い方や動きが身に付いていきます。

短時間でも自宅でヨガをする習慣を取り入れることで、スタジオでのレッスンがより深い時間に変わるでしょう。

ヨガの効果を最大限に受け取ろう!

ダイエット目的でヨガを始めて、あまり効果を感じられずにやめてしまったという方もいるかもしれません。

ヨガの効果を感じるにはいくつかのポイントがあり、継続して習慣化することでダイエット以上の効果を得られることがあります。

ヨガを始める目的は人それぞれ違うかもしれませんが、せっかくヨガを続けるのであれば本来の目的を理解しながら、心身の変化を感じてみてはいかがでしょうか。

日々の疲れを癒し、人生に行き詰まった時の支えやサポートになるかもしれません。

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