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マットピラティス限定!おすすめyotube動画5選

プロのアスリートがトレーニングに取り入れていたり、人気女優がエクササイズに取り入れていたりして、最近注目されているピラティス。

ピラティスをやってみようかなと思っても、

「いきなりお金をかけてする勇気はない。」
「自分にできるのかがわからない。」
「コロナもあるし、スタジオに通うのは抵抗がある。」

などの、不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんな方には、まずはyoutube動画を参考にしながら、ピラティスをやってみることをおすすめします。youtubeであれば、お金もかかりませんし、自宅で、空いた時間でできるので、気軽にピラティスを試してみることができます。

そこで今回は、自宅でできるマットピラティス限定のおすすめyoutube動画5選について紹介していきます。

是非、この記事を参考にして、ご自宅でyoutubeを見ながらマットピラティスをやってみてください。

ピラティスとは

ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・ハベルタス・ピラティス氏が考案したエクササイズです。

元々は負傷兵を怪我や病気から回復させるリハビリとして、行われたエクササイズですが、ピラティスはボディラインの改善や、健康的な身体作りを目的として、世界中で行われています。

プロのアスリートがトレーニングに取り入れていたり、人気女優がエクササイズに取り入れたりしていることで、注目もされています。

ピラティスの効果としては、インナーマッスル強化による、姿勢改善や肩こり腰痛改善、ダイエット効果に加え、骨盤の歪み改善、ストレス解消や瞑想効果などが期待されています。

ピラティスに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
>>ピラティスとは【徹底解説】ヨガとの違い、効果、おすすめスタジオ一覧表まで

ピラティスの種類

ピラティスは、マットピラティスとマシンピラティスの2種類に分けられます。

マットピラティスとは、その名前の通り、マットの上でエクササイズを行うピラティスです。マットさえあればどこでもできるので、ご自宅など場所を選ばずできるのが一番のメリットです。

一方、マシンピラティスは専用のピラティスマシンを使って行うエクササイズのため、基本的にはピラティスマシンがあるスタジオでしかすることができません。

マシンピラティスは、マシンのガイドがある分正しいフォームが取りやすいこともあり、実は初心者にはおススメなのですが、初心者がいきなり取り組むのは若干ハードルが高いかもしれません。

今回の記事では、初心者でも気軽に取り組めるマットピラティスに限定してオススメ動画を紹介していきます。

マットピラティス動画選び方のポイント

ここでは、マットピラティス動画選びのポイントを解説します。

動画選びのポイントは、音声だけでも理解できるか、鍛える部位、所要時間、自分のレベルにあっているか、道具が必要かなどがあるので、それぞれ解説していきます。

音声だけでも理解できるか

youtube動画なので、動画を見て分かればそれでいいと思われるかもしれませんが、音声だけでも動きが理解できる方が良いです。

なぜなら、ピラティスは寝ながらエクササイズを行うことが多いため、動画を見ようとすると正しいフォームが取りにくくなるからです。

最初に動きを解説する時間、次に一緒に動いてみる時間など、わかれて収録されている動画であれば、正しい動きを理解した上で、動けるかもしれないですね。

自分が動く時には、画面を見なくてもいいような動画がおすすめになります。

鍛える部位はどこなのか

ピラティスは全身をバランスよく鍛えて整えることも出来ますが、部分的にトレーニングすることも可能です。

自分が鍛えたいのは、全身なのか、下半身なのか、二の腕なのか、お腹なのか、自分がピラティスを行う目的を考えてみてください。

youtubeの動画であれば、動画のタイトルやサムネイルに身体のどこの部位を鍛える動画なのか書いてあるものがほとんどです。

自分が鍛えたい部位の動画を選ぶようにすると良いですね。

所要時間

ピラティスのyoutube動画は、短いものであれば10-15分、長い物であれば1時間ほどの動画もあります。

しかし、とてもじゃないが1時間も時間を取ることはできないと思う方もいるはずです。

毎回同じ時間ピラティスを行う必要はありませんが、どれくらいの時間ピラティスをしようと思っているのかは確認しておいた方がいいでしょう。

ピラティスは継続することが非常に大事なので、自分が無理せず続けられる時間の動画を選ぶことが大切です。

自分のレベルにあっているか

ピラティスは誰かと競うものではないので、できなくても全然問題はありません。その日の身体のコンディションでできるだけチャレンジすることが大切になります。そのため、難しいエクササイズであったとしても、出来る範囲で行えばいいのです。

無理してやったとしても、正しいフォームが取れず効果がでなかったり、最悪怪我をしてしまったりすることもあります。

スタジオでレッスンを受けていれば、頑張りすぎの時には、インストラクターさんがサポートしてくれたり、レベルにあった別のエクササイズを提案してくれますが、動画だとそういうことはありません。

怪我をしてしまっては元も子もないですし、継続することが大切になるので、自分のレベルにあった動画を選んでみましょう。

最初にうちは「初心者におすすめ」や「普段運動をしない方へ」などの文言がある動画がいいかもしれませんね。

必要な道具があるかどうか

実はマットピラティスの大半は、マットが無くてもできるエクササイズが大半です。 

しかし、マット以外の道具が必要になるものもあります。

背骨の動きを感じやすくしたり、筋肉を緩めるためのフォームローラーや、動きをサポートしたり負荷を強めるためのセラバンド、負荷を下げたり、内転筋を鍛えるためにボールを使ったエクササイズもあります。

本格的にピラティスをやってみようという方は、もちろん道具をそろえてもいいですが、試しにピラティスをやってみようという考えの方は、道具がなくても大丈夫かどうかを確認してみたほうが良いですね。

マットピラティス限定のおすすめyoutube動画5選

マットピラティス動画の選び方がわかっても、youtube上には膨大な数の動画があるため、実際に動画を選ぶのは難しいと思っているかたも多いと思います。

そんな方のために、オススメの動画を5つ紹介します。

是非動画をチェックして、初めてみてください。

ピラティスの基本の呼吸法

銀座のBody Making Studio Auli代表のAkane先生による動画です。

ピラティスの呼吸はヨガとは違い、鼻から吸って口からはきます。また、基本的にはお腹に空気を入れる腹式呼吸ではなく、胸に空気を入れる胸式呼吸を行います。

こちらの動画では、ピラティスの基本の呼吸法をわかりやすく解説してくれています。

5分ほどの動画になるので、ピラティスを初めてされる方は一度は見ておくことをオススメします。

ピラティスの基礎1日4つ。7日間で完全マスター

スペインのバルセロナでスタジオ「NOBI」を運営しているNORIKO先生による動画です。ピラティスの基本的な24個の動きを1日4つずつ行っていきます。

7日目は24個の動きを全て行います。

日ごとの4つの動きは少しずつレベルが上がっていくので、ピラティス初心者でも、無理なくついていける内容になっています。

DAY1では、初心者の方に向けて、体幹や呼吸のことについてもしっかり解説しているので、初心者の方にもオススメになります。

【ピラティス基礎Day1】効率の良いお腹周りの強化!

全国にヨガ・ピラティススタジオを展開しているZen placeによる動画です。

1つの動画で3つずつのエクササイズを行っていく、4日間のプログラムです。

基本的には、全身を鍛えるプログラムですが、

Day1は効率の良いお腹周りの強化!
Day2は下腹痩せと腰回りの引き締めエクササイズ
Day3は体幹を鍛え、たるんだ姿勢を改善!
Day4は丸まった背中と首の位置を改善させるエクササイズ!

このようにサブタイトルで鍛える部位がわかるのも嬉しいところです。

このチャンネルでは、冷え性改善や、ヒップアップ、肩こりなど他の目的の動画や、ゴルファー、バレエ、水泳、テニス、テニスなど他のスポーツをされている方向けの動画もたくさんあるので、目的にあった動画が見つかりやすいかもしれません。

ピラティスに慣れている方や、ヨガの動画もたくさんあるので、一度チェックしてみてください。

鬼の体幹トレーニング!地獄の10分間ピラティス(腹筋・背筋満遍なく鍛える滝汗エクササイズルーティン)

Pilates Studio DEP(デップ)代表のTakeさんが運営するピラティス専門チャンネルの動画です。

マットピラティスの中でも、高強度エクササイズをチョイスした動画になっています。

9種目それぞれ45秒動いて、インターバルに15秒休憩を取ります。

たった10分で汗が滝のように出てくる体幹トレーニングなので、汗をかきたい方や、普段から運動をしていて強度の高いトレーニングをしたい方にはオススメの動画です。

普段運動をしない方には、かなりハードな内容になっているので、間に休憩をはさみながらチャレンジしてみてもいいかもしれません。

【カラダ整う】初心者でも簡単ピラティス 優木まおみの美ボディレッスン【毎日5分】

有名人のピラティスが見たい!

という方は、タレント優木まおみさんのyoutubeがオススメです。

優木まおみさんは、『MAOBICS』という独自のメソッドを展開し、『忙しいなら、ピラティス以外ぜんぶやめていい』という本を出版されています。

たった5分のエクササイズで、足や肩周りのむくみやコリも解消できる内容になっています。

優木まおみさんみたいに、美しい体作りを目指している方には特にオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ピラティスには、インナーマッスル強化による、姿勢改善や肩こり腰痛改善、ダイエット効果に加え、骨盤の歪み改善、ストレス解消や瞑想効果などが期待されています。

ただ、いきなりお金をかけたり、スタジオに通ってピラティスするのはハードルが高いと思われる方には、無料のyoutube動画を参考に、試しにやってみるのがオススメになります。

ピラティスは継続することが大切になります。

音声だけでも理解できるか、鍛える部位、所要時間、自分のレベルにあっているか、道具が必要かなどを確認しながら、自分にあった動画を見つけて、是非ピラティスにチャレンジしてみて下さい。

マシンピラティスとマットピラティスの効果比較はこちら。
>>マシンピラティスとマットピラティス【効果比較】マットピラティスのメリットとデメリット

ピラティス初心者におすすめの動画はこちら。
>>ピラティス初心者におすすめのYouTube動画【15選】

マットピラティスに関するQ&A

マットピラティスとは?
ピラティスは、マットピラティスとマシンピラティスの2種類に分けられます。マットピラティスとはマットの上で行うエクササイズになります。機械を使わない分、家で気軽にできるのが魅力です。
マットピラティスの始め方は?
まずは動画で見よう見まねでやってみることをおすすめします。YouTubeにたくさん動画があるので、それを参考にしてやってみましょう。その際は、映像ではなく音声だけでどのようなポーズをしたらいいか判断できる動画を選ぶのがおすすめです。
ピラティスにはどのような効果がある?
ピラティスには、インナーマッスル強化による、姿勢改善や肩こり腰痛改善、ダイエット効果に加え、骨盤の歪み改善、ストレス解消や瞑想効果などが期待されています。また、継続が重要なので動画などを利用して毎日やるようにしましょう。
花房 優子
花房 優子
国際ピラティス資格RPS30メソッド開発者。オンラインで2ヶ月間のピラティスインストラクター養成講座が大反響を呼び、生徒様殺到中❤️

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