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十割そばダイエットは効果的!痩せられる3つの理由とおすすめレシピをご紹介

ダイエット中に麺類は控えるべきだと思っていませんか?

実は十割そばはダイエットにピッタリの食材なんです。では、なぜ十割そばがダイエットにピッタリなのでしょうか?

今回は十割そばがダイエットに良い理由や、おすすめの十割そば、アレンジそばレシピを紹介します!

十割そばって何?

十割そばとは、つなぎを使わずそば粉だけで作られたそばのことです。

十割そばには小麦粉などの「つなぎ」が入っていません。そのため、十割そばの蕎麦打ちは難しく、高度な技術が必要と言われています。味は、そば粉100%のため、香りが豊かなのが特徴です。

十割そばがダイエットに良い理由

では、そば粉100%の十割そばが、なぜダイエットに良いのでしょうか?ここでは十割そばがダイエットに良い理由を紹介します。

1. 炭水化物の中でもGI値が低い

「GI値」とは食後の血糖値の上昇度を示す数値のことで、GI値が低いと脂肪や糖の吸収が緩やかになり、太りにくい身体作りに役立ちます。

十割そばは、炭水化物の中でもGI値が低いのが特徴です。主な炭水化物のGI値は以下の表をご覧ください。

食品名 GI値
白米 88
食パン 91
中華麺 61
うどん 80
そば 54〜59

参考:https://images.app.goo.gl/mitgz9QRAGmnkxHA7

十割そばは他の炭水化物よりもGI値が低いことが分かります。

そばのGI値が54〜59と変動があるのは、そばの種類や挽き方によって変動するからです。十割そばはそばの中でもGI値は低めなので、ダイエット向きと言えるでしょう。

2. タンパク質を効率的に摂取できる

そばには良質なタンパク質が含まれています。そのため、そば粉100%の十割そばを食べることで、効率良くタンパク質を摂取できるのです。

特に、十割そばには「リジン」が豊富に含まれています。

「リジン」とはタンパク質を構成する必須アミノ酸で、食事から摂取しないと得られません。ですから、十割そばをメニューに取り入れることで、食事量が減ってもタンパク質を効率良く摂取できるんです。

3. ポリフェノールがたっぷり

そばの実にはポリフェノールがたっぷり含まれています。ポリフェノールには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えて便通改善に効果的です。

特に、十割そばには「ルチン」というポリフェノールが含まれています。

「ルチン」には強い抗酸化作用があり、血管を強くしたり、血液をサラサラにする効果が期待できます。

血液がサラサラになると、基礎代謝アップが期待できるので、十割そばはダイエットにピッタリなんです!十割そばは「ルチンの宝庫」とも呼ばれているので、ぜひダイエット中の食事に取り入れましょう。

十割そばダイエットの注意点

ここまでは、十割そばがなぜダイエット向きなのか解説してきました。

いいことづくめのように感じますが、十割そばダイエットにはいくつか注意点があります。ここでは、十割そばダイエットの注意点を紹介します。

アレルギーに注意

そばを食べるとアレルギーが発生する可能性があるので十分注意してください。

そばアレルギーの主な症状は、皮膚のかゆみ、発疹、じんましん、吐き気、嘔吐、腹痛などがあります。特に「アナフィラキシーショック」は、気道閉塞や低血圧を引き起こし、最悪の場合、命を落とす可能性もあるんです。

さらに、アレルギーには発症が遅い「遅延性アレルギー」もあります。

遅延性は食べてから時間が経ってから発症するため、そばが原因だと気づきにくいのが特徴です。十割そばダイエットでアレルギー反応が出ないか心配な人はあらかじめ病院でアレルギーチェックをしてもらいましょう。

食べすぎない

十割そばとはいえ、食べ過ぎに注意しましょう。

なぜなら、十割そばも炭水化物であるため、食べすぎるとカロリーオーバーに繋がるからです。

お店では十割そばの大盛りや特盛りメニューもありますが、普通盛りを頼みましょう。さらに、そばのサイドメニューには、天ぷらや丼ものなど、高カロリーなものが多く、脂質やカロリーオーバーに繋がるので気をつけましょう。

副菜をプラスする

十割そばにはダイエットに効果的なさまざまな栄養素が入っていますが、他の食材と組み合わせることで、よりダイエットを効率良くできます。野菜をプラスすると、ビタミンやミネラルが補えますし、お肉やお魚をプラスすると代謝を促進させ、食事の満足感がアップします。

十割そばには天ぷらを合わせたくなりますが、脂質がオーバーしてしまうので、サラダや煮物など、ヘルシーな副菜をプラスしましょう。

運動も取り入れる

「十割蕎麦さえ食べていれば動かなくても痩せる」という訳ではありません。運動を取り入れることで、より代謝を高め、痩せやすい身体作りに役立ちます。

中でも、取り入れて欲しいのは「有酸素運動」です。

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なだけではなく、身体への負荷が少ないため、続けやすいというメリットがあります。ウォーキングやジョギング、サイクリングを取り入れて、痩せやすく、太りにくい身体作りを目指しましょう!

【スーパーで買える】おすすめ十割そば3選

最近、スーパーでも十割そばが手に入るようになり、より身近な存在になりました。ここでは、おすすめの十割そばを3つ紹介します!

滝沢更科 十割そば(日清フーズ)

image2 十割そばダイエットは効果的!痩せられる3つの理由とおすすめレシピをご紹介
画像URL:https://images.app.goo.gl/JnPDhoXZ6GNTbw5W7

おすすめ十割そば1つ目は、日清フーズの「滝沢更科十割そば」です。そばの甘皮部も配合されているため、香り豊かな仕上がりになっています。

十割そばなのに、口当たりが滑らかで、喉越しも良いのが嬉しいですね。200gで313円(税込)と十割そばなのにお求めやすい価格なのもポイントです。

価格 313円(税込)
内容量 200g

国産の十割そば(山本かじの)

image1 十割そばダイエットは効果的!痩せられる3つの理由とおすすめレシピをご紹介
画像URL:https://images.app.goo.gl/3YXEHm9gzytahggc7

おすすめ十割そば2つ目は、山本かじのの「国産の十割そば」です。山本かじのは、十割そばを35年以上販売しています。

そんな実績のあるメーカーが、厳選された北海道産のそば粉のみを使用し、食べるとそば粉の香ばしい香りが口いっぱいに広がります。「国産の十割そば」は通常の十割そばより麺が細く、食べやすいのが特徴です。

価格 540円(税込)
内容量 200g

韃靼入り十割そば(山本食品)

image3 十割そばダイエットは効果的!痩せられる3つの理由とおすすめレシピをご紹介
画像URL:https://images.app.goo.gl/xYakSfNUfZdiqkC59

おすすめ十割そば3つ目は、山本食品の「韃靼入り十割そば」です。ポリフェノールの一種である「ルチン」が通常のそば粉の200倍も含まれている韃靼そば粉が使われています。

韃靼そば粉と普通のそば粉を絶妙なバランスでブレンドされていて、香り豊かなのが特徴です。ルチンが溶け込んだそば湯も絶品ですよ。

価格 513円(税込)
内容量 180g

まとめ

十割そばはダイエットにはもちろん、健康維持にもピッタリです。

ぜひ、ダイエット中の食卓に取り入れてみてくださいね。

ウェルネスストーリー編集部
ウェルネスストーリー編集部
ウェルネスストーリー編集部です。
ヨガ、ピラティス、ダイエット、ヘルス関連など、皆さんの生活が豊かになる情報を毎週配信しています!

引き続き他の記事もお楽しみください。

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