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ほっともっと、ダイエット中に食べるならこの弁当!選び方とおすすめメニュー徹底解説

全国展開しているお弁当チェーン店「ほっともっと(Hotto Motto)」では、ダイエット中でも食べられるメニューを用意しています。家でご飯を作るのが面倒だったり、コンビニ弁当も飽きてしまったりする方には、おすすめしたいお店です。

そこで今回は、ほっともっとのメニューでダイエット中に食べるおすすめメニューと、選び方のポイントを詳しく解説します。

ほっともっとでダイエット中に食べるおすすめメニュー

ダイエット中にほっともっとで食べるおすすめメニューは、以下の3つです。

  • ~野菜たっぷり~肉野菜炒め弁当
  • サラダ&ハーフ・カットステーキコンボ
  • カットステーキ重

一つずつ紹介します。

※下記のカロリーは、ライス普通盛の場合の数値です。

~野菜たっぷり~肉野菜炒め弁当

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/37

「~野菜たっぷり~肉野菜炒め弁当」は、キャベツ、玉葱、もやし、人参、枝豆の野菜と肉厚の豚バラ肉を炒め、宗田節のコクと豊かな風味にかつおの旨味を加えた、醤油味の特製だれを絡めた人気商品です。

  • カロリー:646kcal
  • たんぱく質:22.7g
  • 糖質:95.8g
  • 脂質:16.9g
  • 食物繊維:10.5g
  • 食塩相当量:4.3g
  • カリウム:895mg
  • リン:288mg

参照:「Hotto Motto 栄養成分表

サラダ&ハーフ・カットステーキコンボ

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/60

「サラダ&ハーフ・カットステーキコンボ」は、ステーキとグリーンサラダを一緒に楽しめるお弁当です。香り高いオリジナルスパイスで美味しさを引き立てたカットステーキをごはんの上に盛り付けています。

  • カロリー:553kcal
  • たんぱく質:21.9g
  • 糖質:91.0g
  • 脂質:9.7g
  • 食物繊維:6.7g
  • 食塩相当量:3.0g
  • カリウム:477mg
  • リン:249mg

参照:「Hotto Motto 栄養成分表

カットステーキ重

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/62

「カットステーキ重」は、ごはんの上に載せたカットステーキに特製ステーキソースをかけたメニューです。ステーキソースは、たまり醤油に大根おろしと香味野菜、厳選した赤ワインを加えて仕上げています。

  • カロリー:626kcal
  • たんぱく質:33.5g
  • 糖質:92.2g
  • 脂質:12.7g
  • 食物繊維:5.4g
  • 食塩相当量:3.8g
  • カリウム:529mg
  • リン:332mg

参照:「Hotto Motto 栄養成分表

【意外?】ほっともっとでダイエット中に避けたほうがよいメニュー

ほっともっとのメニューには、ダイエット中に避けたほうがよいメニューもあります。そのメニューは、以下のとおりです。

  • のり弁当
  • 特撰幕の内弁当
  • 洋風バラエティ弁当

一つずつ解説します。

※下記のカロリーは、ライス普通盛の場合の数値です。

のり弁当

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/98

「のり弁当」というネーミングからは、ダイエット中に食べても問題なさそうにも思えます。しかし、ほっともっとののり弁当は、ごはんの上に白身魚のフライと食べ応えがあるちくわ天を盛り付けています。

他社ののり弁当と比較すると脂質量が多くなっているため、「のり弁当ならダイエット中でも大丈夫!」と思って安易に注文しないほうがよいでしょう。

  • カロリー:706kcal
  • たんぱく質:19.2g
  • 糖質:106.9g
  • 脂質:20.7g
  • 食物繊維:7.5g
  • 食塩相当量:4.0g
  • カリウム:320mg
  • リン:218mg

参照:「Hotto Motto 栄養成分表

特撰幕の内弁当

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/80

「特撰幕の内弁当」にはダイエットメニューには定番ともいえる鮭が入っているため、一見ダイエット向きのメニューとも思えます。しかし、唐揚げやエビフライ、ちくわ天などが入っているため脂質量が多く、カロリー数も高くなってしまっています。

とはいっても、たんぱく質量が多いため、筋トレ後の食事には向いているでしょう。

  • カロリー:956kcal
  • たんぱく質:38.7g
  • 糖質:109.8g
  • 脂質:38.4g
  • 食物繊維:8.1g
  • 食塩相当量:5.1g
  • カリウム:703mg
  • リン:511mg

参照:「Hotto Motto 栄養成分表

洋風バラエティ弁当

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/84

「洋風バラエティ弁当」は、ネーミングの通りプチハンバーグ、エビフライ、から揚、メンチカツ、ウィンナー、カットポテトと、多彩なおかずが盛り付けられています。ただし、野菜がほとんどありません。

また、揚げ物が多いため脂質量も多くなりカロリーも高くなっているため、ダイエット中は避けましょう。

  • カロリー:899kcal
  • たんぱく質:29.8g
  • 糖質:119.7g
  • 脂質:31.2g
  • 食物繊維:9.2g
  • 食塩相当量:3.7g
  • カリウム:582mg
  • リン:368mg

参照:「Hotto Motto 栄養成分表

ほっともっとをダイエット中に食べるときの工夫

ほっともっとをダイエット中に食べるときには、どのような工夫ができるのでしょうか。具体的な方法を以下で解説します。

おかずのみを注文する

ほっともっとでは、おかずのみの注文が可能です。

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/index/13

糖質制限中であればご飯も控えたいため、お弁当は食べられないと考える方もいるでしょう。しかし、おかずのみであればたんぱく質豊富なメニューが多いため、注文のバリエーションが増えて楽しみが増えます。

ハイカロリーのものを食べるときは、朝か昼にする

ダイエット中でも「たまには好きなものを食べたい!」と思うときはあるでしょう。本当は避けるべきメニューでも食べたくなってしまったときは、朝か昼にしましょう。朝や昼は行動することも多く、カロリーを消費する可能性が高いでしょう。夜は基本的にしっかりとした食事は控えることをおすすめします。

筋トレ後に食べる

肉やステーキなどたんぱく質豊富なメニューは、筋トレ後であればおすすめできます。筋肉の原料となるタンパク質を積極的に摂取することで筋肉の修復がスムーズに進み、筋肉づくり・疲労回復につながると考えられています。

サイドメニューの野菜も一緒に食べる

ほっともっとには多数のサイドメニューが用意されています。たとえば、お弁当と一緒に「ミックスサラダ(ドレッシング付き)」を注文すれば、手軽に野菜を摂れます。野菜不足の方は、サイドメニューの野菜も一緒に食べるとよいでしょう。

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画像引用:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/184

注文はインターネットから可能

ほっともっとの注文は、インターネットからも可能です。手順は以下のとおりです。

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画像引用:https://www.hottomotto.com/netorder/

  1. 希望の店舗の「この店舗で注文」ボタンをタップ
  2. 希望の受け取り時間を選択して、「決定」ボタンをタップ
  3. 好きなメニュー画像をタップして、注文商品を選択
  4. ごはんの量やおかず、小袋を選択して「カートに追加」ボタンをタップ
  5. 商品が決まったら、カートから「ご注文の手続きへ」ボタンをタップ
  6. 最終の受け取り時間の確認・選択や、支払い方法を選んで「注文を確定」ボタンをタップ

商品の受け取りは、6日先までの予約が可能です。また、会員登録するとポイントが貯まったり情報入力の手間が減ったりして、簡単に注文できます。

ほっともっとを利用して栄養バランスを整えよう

ほっともっとのメニューでダイエット中に食べるおすすめメニューと、選び方のポイントを詳しく解説しました。

ダイエット中に積極的に食べられるメニューは決して多くはありませんが、工夫することでダイエット中でも食べて問題ないでしょう。何よりお弁当をしっかり食べることは、普段食事を抜いてしまったり手抜きになってしまったりする方にとっては必要なことです。

菓子パンのみ、ファーストフードやコンビニ飯に頼りがちな方は、ほっともっとのお弁当で栄養バランスを整える習慣を身につけていきましょう。

ウェルネスストーリー編集部
ウェルネスストーリー編集部
ウェルネスストーリー編集部です。
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