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【ヨガニュースNo.4】スーパーフードを取り入れた簡単健康レシピをご紹介します

みなさん、ナマステ!Yoga Story編集長のMARIです。

昨今の収束が見通せない新型コロナウイルス禍は、私たちのライフスタイルを大きく変えるほどの影響を及ぼし、さらに今年は記録的な早さの梅雨入りで、在宅時間の増加や外食機会の減少によって、ほぼすべての方にとって「おうちごはん」の機会が増えているのではないでしょうか。

以前と比べて自炊する割合が増えたり、食べるものが変わったり、または「おうちごはん」にまつわる意識が変わったり、いろいろな変化が起こっているのではないかと思います。

そんな中、簡単料理のレシピ本が売れているそうです。

緊急事態宣言や蔓延(まんえん)防止等重点措置で外食が制限され、コンビニなどの弁当も飽きたという人が増えたことが要因としてあげられます。

そこで、スーパーフードアドバイザーの資格を持つ私から、簡単に健康的なおうちご飯レシピをご紹介したいと思います。

スーパーフードとは?

スーパーフード
スーパーフードとは、名前の通り、栄養価に大変に優れた食べ物の総称として使われています。

日本では比較的新しい概念で、アメリカやカナダにおいて1980年代頃からはじまったとされています。当時食事療法を研究していた専門家や医師たちにより、「有効な成分を突出して多く含む食品」に対し「スーパーフー ド」という言葉が使われはじめました。

また、2000年頃からアメリカでは「RAWFOOD・ LIVINGFOOD(ローフード・リビングフード)」といった、植物を加熱調理せずに、生や低温調理により食する食事法が流行します。

スーパーフードの定義とは、「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」とされています。
(参考文献:2004年発表『スーパーフード処方箋〜あなたの人生を変える14の食品』スティーブン・プラット氏)

スーパーフードの効果

•おいしくて満足感が得られる
•生命力や体の活力を高める
•免疫力を活性化させる
•セロトニンの生成量を増加させる
•タンパク質、ビタミン・ミネラル、必須多糖類、必須脂肪酸など必要な栄養素が得られる
•食事量を減らしながら高い栄養価の摂取が可能なためダイエットにも適している

など、たくさんの嬉しい効果がスーパーフードにはあります。

スーパーフードのご紹介

•ローカカオパウダー
•ヘンプシード 
•ココナッツオイル 
•キヌア
•アサイー 
•モリンガ

など。ご存知のものはありましたでしょうか。現在は、インターネットで世界中のスーパーフードを購入することができます。

レシピのご紹介

キヌアのローチャーハン

【材料】二人分
炊いたキヌア・・・お茶碗1杯分
炊いた玄米・・・お茶碗1杯分
キュウリ・・・1/2本
アボカド・・・1/2個
パクチー・・・一束
ブロッコリースプラウト・・・適量
エクストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ3
自然海塩・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・適量
こしょう・・・適量

【作り方】
1. 野菜は全て小さめの食べやすい大きさにカットする。キュウリとアボカドは角切りにし、パクチーは小さめに刻んでおく。
2. 炊いた玄米とキヌアをボウルに入れて、ブロッコリースプラウトを加えてよく馴染むように混ぜる。アボカド以外の残り野菜も加えてよく混ぜる。
3. 最後にアボカドを加え、オリーブオイルを塩を加えたら、オイルが全体に行き渡るように混ぜる。
4. 最後にしょうゆとこしょうで味を整えて完成。

【ポイント】
玄米とキヌアを半量ずつにすることで、炒めずヘルシーなローチャーハンの完成です。

野菜は季節のものを使用し、パクチーなどはお好みで他の葉野菜にしても◎。また、黄色や赤のパプリカを加えても彩りが鮮やかになります。

アボカドは最初から混ぜてしまうと崩れやすくなるため後半で加えます。

ヘンプシードオイルのジャーサラダ

【材料】
お好みの葉野菜・・・一掴み
トマト・・・1/2個
黄パプリカ・・・1/4個
じゃがいも・・・1個
人参・・・1/4個
ヘンプシード・・・大さじ1

ドレッシング
ヘンプシードオイル・・・大さじ3
ローハニー・・・小さじ1
マスタード・・・小さじ1/2
自然海塩・・・適量
こしょう・・・適量

【作り方】
1. じゃがいもは茹でておく。トマト、パプリカ、人参は大きさをそろえて1㌢弱の角切りにする。葉物は水気をよくきり、食べやすい大きさにカットする。
2. ドレッシングを作る。材料を全てボウルに入れて、泡立て器で混ぜあわせる。
3. 口が開いた瓶の底に②のドレッシングを入れる。
4. トマト、じゃがいも、人参、パプリカの順番に、隙間なく瓶に層になるように詰めていく。最後にヘンプシードと葉野菜を入れて完成。
5. 食べるときは、蓋を閉めて瓶をよく振りドレッシングを全体になじませるか、サラダボウルに開けて食べる。

【ポイント】
野菜は彩りが鮮やかなほうがジャーサラダが美しく仕上がります。

使用する野菜は、レシピ通りのものでなくてもかまいません。例えばアスパラガスやセロリ、コーンなど、季節の旬の野菜を使ってみましょう。

さいごに

スーパーフードは非加熱調理が基本なので、料理が苦手な方でも簡単に調理することができます。せっかくのおうちごはん、どうせならカラダが喜ぶものを取り入れて、心身共に健康になりましょう。

ヨガで世界をハッピーに。

MARI

mari profile 1 【ヨガニュースNo.4】スーパーフードを取り入れた簡単健康レシピをご紹介します
YogaStory代表 横幕 真理
・株式会社MAJOLI代表取締役
・一般社団法人国際ヨガアカデミー協会 代表理事
・ヨガ資格RYT200養成講座スクール運営

インドでヨガに出逢い、人生が大きく変わる経験をする。インド、オーストラリア、バリ島の3ヶ国でヨガ留学を経験し、ヨガを深めていく。その経験から、「ヨガで世界をハッピーに」というヴィジョンの元、株式会社MAJOLIを立ち上げる。

英語と日本語のバイリンガルで、多国籍のヨガ初心者へ指導の指導や、ヨガ留学、バイリンガルヨガインストラクターの育成など、ヨガを通じて、人生を変えたい人のきっかけづくりを支援。

今後は、日本を中心にヨガインストラクターの養成、セブ島初のヨガ留学の主催、バイリンガルヨガインストラクターの育成など、ヨガで世界をハッピーにしていく活動を展開していく。

《資格》
・RYT500
・E-RYT200
・YACEP
・インド政府公認ヨガインストラクター
・アーユルヴェーダマイスター
・Nirvanaインストラクター
・BIOスチームセラピスト
・ラジヨガ体操講師
・腸セラピー
・アロマテラピー
・ヨガ数秘学

《実績》
・クラス数 約1000本以上
・多国籍のヨガ初心者に英語と日本語でのクラス
・アライアンス認定校設立
・RYT200養成講座講師
・海外スポーツジム勤務経験 ・セブ島最大ヨガイベント出演(100人以上) ・ヨガイベント主催(海外、日本)
・女優水崎綾女さんやフリーアナウンサー花崎阿弓さん、モデルさんへの指導経験
・セブヨガ留学主催
・バイリンガルヨガインストラクター養成

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